院内・設備紹介

外観

松本歯科クリニックはバス・電車・お車どの方法でもお気軽にお越し頂けます。
お車でお越しの方は駐車場を7台分ご用意しています。入り口には看板がありますので目印にお越しください。

内観

• ゆったりとした診療室

診療室は広い作りで十分なスペースを確保しており、車いすやベビーカーも一緒にお入りいただけます。ベビーカーに乗せた赤ちゃんが近くにいるなかで治療を行えるため、親御さんも安心です。お子様の治療を行う場合は、ご希望に応じて親御さんの同室も可能ですので、お気軽にお申し付けください。
  • 設備

• マイクロスコープ
    • 拡大鏡
    • 歯科用CT
    • 電子カルテ
    • レントゲン画像スキャナ
    • 歯科用撮影カメラ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策について

医療施設内でも細菌やウィルス感染は起こり得ますので、当院ではこのような感染症対策を徹底的に講じています。
    十分なの衛生管理で地域の皆さんをお迎えしていますので、どうぞご安心ください。
    細心の注意を払って感染予防対策を行い、安心の治療を提供しています。

• 当院での感染症対策

• 定期的な窓を開けての換気
      • 院内入口に靴用消毒マットを設置
      • 手指消毒用アルコールを各所に設置
      • イスや手すりの消毒は午前・午後の各診療終了後に徹底
      • 間隔を空けた待合設備
      • 医師、スタッフともに毎朝検温と健康チェック
      • オートクレーブによる滅菌

使用後の治療器具は、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を用いて滅菌しております。
        給水は手動で行い、蒸留水や精製水などの清潔なお水だけを使用した滅菌が可能です。機器内は130℃を超える高温の蒸気で満たされ、器具に付着した唾液、細菌やウイルスを徹底的に除去できます。

• 手袋やエプロンの使い捨て

医療用の手袋やエプロン、コップ、注射針や注射液など、患者様のお口に直接触れるものは可能な限り使い捨てタイプを使用し、患者様の治療ごとに新しいものと交換しております。
        院内感染の予防を徹底し、安心して治療を受けていただける環境づくりに力を入れております。

• 超音波洗浄機

機器内に超音波を発生させ、液体中に作った泡による衝撃波と水の分子をぶつけ合うことで、器具に付着した汚れを落とします。目に見えない汚れも除去でき、短時間で効率的な洗浄を実現しております。

• 切削器具給油洗浄装置

歯を削るハンドピースという器具の内部を徹底的に洗浄し、注油も一度に行える給油洗浄機です。治療後は必ず1本ずつ丁寧にオイル洗浄を行い、内部に付着した血液を含む汚れを落とした後に、滅菌器で滅菌処理を行います。