皆様は、一度治療が終わったあとに、
また、むし歯や歯周病になった経験はありませんか?

それは、定期的な健診や正しい予防治療がされていないことが原因かもしれません。

予防歯科では、お口の専門家が、医院で定期的に患者様のお口のケアを行ない、
治療終了後のお口や歯の病気の再発を予防していきます。

治療が終わってから、口腔内の環境が悪くなる前に、定期的な予防治療を
行なっていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。

実は、むし歯は痛みが出たり、歯が揺れたりといった症状が出たときは、
既に進行している場合が多いのです。

そうなる前に一度、予防歯科を受診してみてください。

むし歯や歯周病の治療などを、一般歯科と言います。

当院では、患者様のお口や歯の状態を把握するために、歯科用レントゲンやCTを使用し、
お口や歯の健康状態と患者様のご希望の治療をお伺いしながら、
今後の治療方針を丁寧にカウンセリングしながら、患者様と共に決定していきます。

むし歯や歯周病の進行を防ぐためには、日々の歯磨きが大切です。
当院では、歯科衛生士が、むし歯になりにくくするブラッシング指導も行なっています。

小児歯科

子どもの歯は、乳歯から永久歯に生えかわりますが、「どうせ抜けるから」と、
むし歯のまま放っておいても良いというわけではありません。

乳歯が健康で正しく治療されているかが、
後の永久歯の歯列や成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。

大人と同じように、乳歯の段階でも一般的な歯科治療や予防歯科は重要です。

歯科口腔外科

当院では、親知らずの抜歯など顎・口腔領域における、様々な疾患で、
外来治療が可能なもの(入院の必要のないもの)の外科的な治療を行なっております。

必要があれば、高次医療機関への紹介も行なっております。

親知らずの抜歯

正式な名称は、「第3大臼歯(だいきゅうし)」という、思春期を過ぎる頃から
お口の中にある上下の奥歯のさらに奥に生えてくる歯です。

中には、まったく生えない人もおり、人それぞれです。

親知らずを抜くか抜かないかの判断は、歯科医師によっても異なりますが、
お口に痛みがないか、腫れていないかなど、患者様の症状によっても判断が分かれますので、
気になる方は一度ご相談ください。

顎関節症の治療

顎関節症とは、歯の咬み合わせの悪さが原因で下の顎が左右にずれ、顎関節に負担がかかり、
身体にさまざまな異常を引き起こす病気です。

症状が悪化すると肩こりや腰痛、偏頭痛など体中に悪い影響が及ぶことがありますので、一度受診されることをおすすめします。

根管治療

むし歯が深くなってしまうと、根管治療をすることが必要になります。

「根管」とは、歯の内部の神経や血管が通っている管のことで、そこまでむし歯が
浸潤してしまうと、内部の神経や組織がむし歯の菌に冒され、放っておくと
あごの骨まで溶かしてしまうことがあり、最終的には歯を抜かないといけなくなってしまいます。

根管治療では、歯を抜かずに残し、少しでも長く使っていただけるように、
根管内の膿や菌をきれいに掃除し、殺菌後は再発しないようお薬を詰めていきます。
小さな歯の内部を触るため、とても高度な技術と注意力が必要な治療です。

通常、根管治療は、開始から終了までに、根管内の膿を出し切って掃除や除菌をし、
歯型を取って歯のかぶせ物を作るなど、さまざまな工程が存在し、数週間の時間を
要することになります。

これらの治療を確実に行なうことによって、その歯を抜かなくて済むようになります。

インプラント

インプラント治療とは、他の健康な歯を削ることなく、ご自身の歯のような噛み心地を
取り戻すことができる治療法です。

インプラントは「第2の永久歯」と言われるほど、機能的にも見た目にも、最も天然の歯に近く、
インプラント治療を受ける患者さまが増える傾向にあります。

しかし、誰でもインプラントをすれば安心という訳ではありません。

あくまでも、「噛む」という、人としての機能を回復させる治療法の一つとしてインプラントが
あるだけで、最も重要なのは、患者さまに合った治療法を選ぶことであると考えます。

審美歯科

審美歯科とは、噛み合わせを直すのと併せて、見た目にも美しい口元を実現する、
総合的な歯科治療です。

歯並びや歯の色にコンプレックスを持っている方にも、自信を持って素敵な笑顔になって
いただくための治療です。

ホワイトニング

歯はもともと白くなくわずかに黄ばんだ色をしていて、さらに、着色や変色してしまうことも
ありますが、ホワイトニングとは、歯を削ったり、歯の表面に被せたりするのではなく、
安全な薬剤(ホワイトニングジェル)を使って、歯そのものを白くする方法です。

歯科医院で、自分の歯型に合わせたトレー(薄く、柔らかいマウスピース)を作り、
そのトレーの中に薬剤(ホワイトニングジェル)を注入して
歯に装着し、所定の時間使用して歯を白くします。

松本歯科クリニック
〒635-0834 奈良県北葛城郡広陵町大塚59-1